11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

【2525fx】ニコ生FX ファンブログ【ニコ速fx】

ニコ生FX ニコニコ生放送 FX・BO・株・先物などをまとめたブログです。(ニコニコ楽しみながら投資♪)

 

【ニュース】仙台市 保護課「生活保護を不適正処理 過払い数百万円か」 

16:51
仙台市 保護課
生活保護を不適正処理 過払い数百万円か
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160918_13020.html
2016年09月18日 日曜日 【河北新報】

この件をキッカケに、大根さんの遡及金(そきゅうきん)の問題も明るみとなって、調査が進めばと思います。
仙台市民でなくても、350万円もの税金がどこかに消えて私利私欲に使われている実態はおかしいと思います。
SnapCrab_NoName_2016-9-18_16-5-16_No-00.png
 仙台市宮城野区役所の保護課に今春まで勤務していた職員が生活保護世帯の収入認定替えなどの事務手続きを怠り、生活保護費の多額の過払いや支給漏れが生じていたことが17日、分かった。市は他の区でも同様の事例がないか調査を始めた。
 関係者によると、職員は生活保護受給世帯が新たに得た収入を認定し、支給額から差し引く事務手続きを怠り、基準額を上回る生活保護費を支給した。過払い総額は数百万円に上るという。
 また、市民からの生活保護の受給申請を適切に処理せず、本来なら受給できるはずの市民に支給していなかったケースもあったという。
 職員は今年4月に宮城野区保護課から異動。後任の職員らが不適切な事務処理に気付き、発覚した。


リスナーさんに教えていただきました。ありがとうございます。

●「市は他の区でも同様の事例がないか調査を始めた。」
仙台市宮城野区というと仙台市青葉区のお隣ですね。
市は今回の件をキッカケにどんどん調査したほうがいいんじゃないですか?
遡及金(そきゅうきん)の問題とかもねぇ、大根さん

●「本来なら受給できるはずの市民に支給していなかったケースもあった」
国民の税金が、本当に困っている人達に使われるべきです。
皆さんが、汗水垂らして納めた税金が不正に私利私欲に利用されているのはおかしいでしょ。

●「過払い総額は数百万円に上るという・・・」
仙台市は、大根さんの遡及金(そきゅうきん)390万円の行方もきちんと調べるべきだと思います。

大根さんは、はじめから保護課から返還の指導を受けて知っていた。
本人の証言もYouTubeの動画やニコ生に記録されて残っています。

3/15 遡及金(そきゅうきん) 390万円を受け取った。(本人談より5年分)
本来、福祉事務所に一括返還するべきお金を返還せずに、私利私欲に使われていた。

返還するお金と知っていたにもかかわらず、税金で豪遊。
何度も東京に旅行したり・レンタカー・FX・BO・宝くじ、パソコン・引っ越し・宅配パエリア・宅配寿司・・・
その他色々 税金が私利私欲に使われていたりと、おかしいでしょ。

2016年8月 
大根さん本人は、携帯電話番号を変えて逃げるように引っ越してしまい遡及金問題は闇の中へ
遡及金(そきゅうきん)350万円以上の
お金がきちんと返還されないまま、本人とともにお金が消えました。

引越し費用もタンス預金していた遡及金(そきゅうきん)だったのでは?


株式会社 河北新報社
住所は宮城県仙台市青葉区・・・ふむふむ。 c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...


【社会】生活保護を不適正処理 過払い数百万円か 仙台
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474167235/

関連記事

Category: 大根(遡及金問題)

Tag: ニュース  生活保護  保護課  仙台市  遡及金(そきゅうきん) 
tb 0 : cm 10   

コメント

日本は遅いですから、やっと動き出した感じでしょう。

無断 #- | URL | 2016/09/18 16:07 [edit]

コメントありがとうございます。
おっしゃるように今回の件をキッカケに動き出してくれるといいですね^^

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/09/18 17:52 [edit]

仙台市ってこれまでは追跡してまでの返還要求はして無かったんだっけ?
不祥事の反動で見せしめ大量摘発って結構有りそうだし
前例無しを傘に来て引っ越したんだったら計画性も含めて経緯全部洗われるかも
大根さんマジで積んだんじゃね?

アバルト #- | URL | 2016/09/18 18:12 [edit]

コメントありがとうございます。
大根さんは「返還せずに他県に持ち逃げしてしまえば、仙台市は裁判はしたことがない」と言っていました

大根さんは、遡及を申請する時点で保護課から返還を指導されていたにも関わらず、遡及金詐欺を計画し、本人はやってはいないと言っていますが、実際にはお金は消え、私利私欲に使っていたという記録がネット上に多数残っています。
お金の流れも保護課に嘘をついていたかと思います。引越し費用もタンス預金していたかと。これで他県に逃げて、また生活保護を受けるとなれば悪質極まりないかと。
大根さんを真似て不正受給をするケースも出てくるかもしれません。
おっしゃるとおり、見せしめに的にはあってもおかしくはないのかと思います。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/09/18 19:32 [edit]

その記事は、大根の件がきっかけで事が明るみになってきたのかな?
そうだとしたら、今後進展がありそうやね。
仙台といえば、東北震災があった地域だし、亡くなった人の生命保険金だったり、生活苦の人達を支援してあげる為に、間口が広がって色んな人たちが流れ込んできたって記事を過去に見たことがある。
大根もそれを狙いで仙台に沸いてきたんだろう、きっと。
余談だけど、古事記に大金振り込んでやる人達が増えたのも東北震災があった直後なんだよね。
東京に逃げてる疑惑があったっけ、確か。

詐欺許すまじ #- | URL | 2016/09/19 13:15 [edit]

何このふざけた話?
大根とかいう奴はホントに生活保護を受けなければならない人を押し退けてテメーの欲のために働きもしないで他人様の税金でいい思いしたってこと?
ふざけんなよ。こいつを警察に突き出して刑務所に叩き込め。二度と社会に出れないようにしろよ。

名無し #- | URL | 2016/09/19 16:50 [edit]

市役所に裁判起こすように電話かけよう
ここでいくら騒いでも市役所が動かなきゃ逃げ切られるで。

#- | URL | 2016/09/19 18:41 [edit]

>その記事は、大根の件がきっかけで事が明るみになってきたのかな?
>そうだとしたら、今後進展がありそうやね。
>仙台といえば、東北震災があった地域だし、亡くなった人の生命保険金だったり、生活苦の人達を支援してあげる為に、間口が広がって色んな人たちが流れ込んできたって記事を過去に見たことがある。
>大根もそれを狙いで仙台に沸いてきたんだろう、きっと。
>余談だけど、古事記に大金振り込んでやる人達が増えたのも東北震災があった直後なんだよね。
>東京に逃げてる疑惑があったっけ、確か。

詐欺許すまじさん、コメントありがとうございます。
大根さんは仙台市青葉区。ニュースは「仙台市宮城野区」となっていたのでお隣ですね。
仙台市区保健福祉センター
http://www.city.sendai.jp/tetsuzuki/help/sodan/1194831_1551.html

東日本大震災では、そういうこともあったのでしょうね。
保護課の対応も震災の件があって、生活保護を受けている方々が多く目が行き届きにくくなっていたのもあるのか、大根さんの件では保護課の対応にも疑問を感じます。
大根さんは8月の放送で「もう生活保護は受けません。受けたくありません」と言っていましたが、皆さん多く言われるのが「また大根さんみたいなタイプは生活保護を受けるだろう」とおっしゃっています。
8月に引っ越されましたが、遡及金(そきゅうきん)をタンス預金に隠したまま、どこかで生活保護を受けようとしているのかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/09/19 19:05 [edit]

>何このふざけた話?
>大根とかいう奴はホントに生活保護を受けなければならない人を
>押し退けてテメーの欲のために働きもしないで他人様の税金でいい思いしたってこと?
>ふざけんなよ。こいつを警察に突き出して刑務所に叩き込め。二度と社会に出れないようにしろよ。
コメントありがとうございます。
そうです。大根さんは障害年金の遡及金(そきゅうきん)過去5年分390万円を、2016年3月に受け取りました。但しそのお金は生活保護を受けていたので、原則として福祉事務所に返還する義務があります。(生活保護法第63条)
しかし、大根さんはきちんと返還せずに私利私欲に使われた。(ニコ生での本人談や過去の放送記録に残っています)
8月には引っ越しをして、遡及金(そきゅうきん)とともに闇の中へ。
またどこかの土地で生活保護を受けようとしているのかもしれません。

今回のニュースで「本来なら受給できるはずの市民に支給していなかったケースもあった」その裏では、大根さんのように税金を私利私欲に使われている実態がるという理不尽な話です。
今後ともよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/09/19 19:41 [edit]

>市役所に裁判起こすように電話かけよう
>ここでいくら騒いでも市役所が動かなきゃ逃げ切られるで。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
「市は他の区でも同様の事例がないか調査を始めた。」
「本来なら受給できるはずの市民に支給していなかったケースもあった」
仙台市民でなくても、350万円もの税金が私利私欲に使われたり、本当に困っている人が利用できないなんて間違っています。
私も生活保護の適正化を進めていただくよう情報提供します。
今後ともよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/09/19 19:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525fx.com/tb.php/14298-1499291c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)