11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

【2525fx】ニコ生FX ファンブログ【ニコ速fx】

ニコ生FX ニコニコ生放送 FX・BO・株・先物などをまとめたブログです。(ニコニコ楽しみながら投資♪)

 

【その他】「問題点は遡及(そきゅう)金のお金の流れです。」【ニコ生FX最後の良心4】 

15:09
本日、保護課に電話をしました。
遡及金が払われた以降の行動がブラックすぎて、私まで疑われていたからです。


2016年3月 私が福山さんへ送ったメッセージ
福山さんと私は、陰ながら大根さんの自立したいという気持ちを応援してきました。

SnapCrab_NoName_2016-8-9_6-56-34_No-00_20160809141303f40.png
それがこの仕打です。
コミュニティ、スカイプ、ツイッター全てブロックされました。
遡及金詐欺を手伝わなかったことでアンチ扱いに。


8/4 大根さんはハルヒさんの放送で
「ニコ速と遡及金詐欺の悪巧みしました。」と言われたことで
私まで詐欺師扱いにされ、まわりから誹謗中傷を受けました。


これまで、何度も何度も裏切られ罵声を浴びせられ、
それでも借金や生活保護などを騒ぎ立てることなく黙っていた私を
今度は犯罪者扱いに・・・激怒!

大根さんから謝罪はありません。
私は4月以降、大根さんとは関わっていません。


今回の問題点は遡及(そきゅう)金のお金の流れ
昨日、大根さんはパン粉さんの放送などで、
「遡及金は、保護課から申請するように言われた」
「保護課には消化しないといけない予算があるらしく、お金を渡したかったみたいです。」

保護課がいうのは当然ですが、遡及金に保護課は関係ありません。
いつも都合の悪い事は話さない。ごまかす。


生活保護を受けていた場合は、
「遡及金は返還する」 
正しくは

過去の生活保護を受けていた期間の保護費を返還する。
保護課から聞いて知っていたはずです。(確認済み)

※生活保護法第63条と法第78条
(訂正しました。ご指摘のコメントありがとうございます。ごめんなさい。 )


それを私利私欲のために、遡及金を自分のものできないかと、
生主さんやリスナーさんらを巻き込んでいった。
ezFjAej.png

ちゃんとお金は返還しましたか?

●遡及(そきゅう)金の流れ
2015/12月 遡及申請
2016/3/15 遡及金 本人口座に振り込まれる。

4年 312万400円 78万*4年?
5年 390万500円 78万*5年?

【その他】「障害年金と生活保護の関係」【遡及(そきゅう)】
http://2525fx.com/blog-entry-13998.html


3/18 物欲発生
http://i.imgur.com/xZqPre1.jpg
4/3-4 東京旅行 1泊
4/9-10 埼玉長瀞旅行、ラブホテルに宿泊
5/04  レンタカーを借りて福島旅行
5/14 暗黒放送に登場
6月 FX・BO 7万円入金?
6月 インコ(名前:ピヨタ)を飼い始める(最初は、預かってると嘘をつく)
7/15-16 東京赤羽で転居先 物件探し
7/18 ヨドバシカメラ PC購入
8/03 遡及疑惑に

※リスナーさん情報を元に作成。


●大根さんと私のお金の件
2015年2月~ 大根さんが生活保護とは知らされずに、お金を貸していました。
2015年3月 大根さん「生活保護者は借金の返済義務はない」逆ギレ開き直り。 
ごめんなさい。日付を間違っていました。正しくは
2016年3月 大根さん「生活保護者は借金の返済義務はない」逆ギレ開き直り。
2016年3月 保護課に相談
「当初、生活保護と知らされず貸しました。今になって生活保護で返済義務はないと言われた」
経緯と貸したお金の流れを説明し、あれこれ確認をとって、指示に従って解決へ
2016年8月 保護課にこれまでのお金のやり取りを再度説明し確認解決済み。
※生活保護中の借金、遡及など確認を仰いであります。
※お金のやり取りは全て銀行を通しています。振込・受取は報告してあります。
※保護課で口座を把握しており調べればわかることで嘘偽りはない。
※本人同士だと、あの時あー言ったこう言ったと、言った言わないになるので納得しています。貸した私も悪かったです。


大根さんへ
私に何かあれば保護課を通して下さい。ニコ生ではやめて下さい。連絡先は伝えてあります。

リスナーさんへ
情報的や何かありましたら、コメント、ツイッター、スカイプ、メール等よろしくお願いします。

関連記事

Category: 大根(遡及金問題)

Tag: 例の件  ニコ生FX最後の良心  大根 
tb 0 : cm 26   

コメント

Dほんとkzだな
話聞いてるだけでイライラするレベル

ニコ速さん応援してます!頑張ってください!!

#- | URL | 2016/08/09 15:29 [edit]

流れは大体もうわかりました。
なんと言うか親切が仇となる典型的な例ですね。
相手の方は誰もが知っている通りキチ○イなので。
話なんか通じないって事ですね。
只し、お金の貸し借りだけはもっと慎重になるべきですよ。
もう痛いほどおわかりだと思いますが。
あと子の辺りで記事に取り上げるのも控えた方が言いかもですね。
もう関わらない、これが一番。
ご両親を大切にしてくださいね。
お互いトレード頑張りましょう。
これからも更新楽しみにしてます。
長文、駄文失礼しました。

たろう #jhHw6g8s | URL | 2016/08/09 15:50 [edit]

よくわかんねーな
遡及金を受け取ったら当時収入があったとして返還義務が生じるのは
生活保護費についてじゃねーの?8/8の記事はちゃんとこの前提に
基づいて論じられてるけどこの記事は「遡及金は市に返還する」と
なっている。汲み取るなら“遡及金分を”か?
誤字脱字や句点位置がおかしくて、語弊もちょくちょく発生してるぞ
今回の件については完全に応援してんだから頼むぞ

#- | URL | 2016/08/09 16:41 [edit]

結局貸したお金は反ってきていないんですよね?
色々嘘をついた上でニコ速さんから無心を繰り返したわけですから
立派な詐欺罪ですよこれは
警察に被害届を出してみてはどうでしょう?

#LkZag.iM | URL | 2016/08/09 17:51 [edit]

>Dほんとkzだな
>話聞いてるだけでイライラするレベル
>
>ニコ速さん応援してます!頑張ってください!!
こんにちは。私も声聞いているだけで無理なんですけど、言うこといわないと同じ扱いにされてしまっていたので(汗)
またよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/09 19:28 [edit]

>流れは大体もうわかりました。
>なんと言うか親切が仇となる典型的な例ですね。
>相手の方は誰もが知っている通りキチ○イなので。
>話なんか通じないって事ですね。
>只し、お金の貸し借りだけはもっと慎重になるべきですよ。
>もう痛いほどおわかりだと思いますが。
>あと子の辺りで記事に取り上げるのも控えた方が言いかもですね。
>もう関わらない、これが一番。
たろうさん こんばんは。
相手のことも、お金のことも、記事のことも、おっしゃるとおりです。
痛いほど分かりました。
こんな事に時間を費やさないで、トレードを頑張りたいです。
親のことありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/09 19:46 [edit]

>よくわかんねーな
>遡及金を受け取ったら当時収入があったとして返還義務が生じるのは
>生活保護費についてじゃねーの?8/8の記事はちゃんとこの前提に
>基づいて論じられてるけどこの記事は「遡及金は市に返還する」と
>なっている。汲み取るなら“遡及金分を”か?
>誤字脱字や句点位置がおかしくて、語弊もちょくちょく発生してるぞ
>今回の件については完全に応援してんだから頼むぞ
こんばんは。よく細かい所も見て頂いて、ご指摘ありがとうございます。
文章力、誤字脱字、気をつけるようにします。
またアドバイスをよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/09 20:00 [edit]

>結局貸したお金は反ってきていないんですよね?
>色々嘘をついた上でニコ速さんから無心を繰り返したわけですから
>立派な詐欺罪ですよこれは
>警察に被害届を出してみてはどうでしょう?
こんばんは。おかげさまで、貸したお金は返ってきました。
その他にもお金がかかったり、電話や手間と時間とストレスなど散々です。
警察はたぶん1回でも返済あったら民事になってしまうかと思います。
やっぱり関わらないのが一番でした。
またよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/09 20:11 [edit]

振込み履歴をアップしてやれ!

#O24v7Kjk | URL | 2016/08/09 20:20 [edit]

今回はニコ速さん、大根さんとも喧嘩両成敗というところでしょう。
一番の被害者は関慎吾さんはじめ関係生主の方々です。
お二人の不祥事に関与していたのではないかとあらぬ疑いを持たれてしまっています。
そもそもこちらのブログは配信者様に無許可で記事を作成し収入を得ていますよね。
贖いのためにも配信者様への還元を実行されてはいかがでしょうか?
関慎吾さんなんかは口座も公開されていますし一度ご検討下さい。

#- | URL | 2016/08/09 21:39 [edit]

>今回はニコ速さん、大根さんとも喧嘩両成敗というところでしょう。
にこそくさんは、完全に詐欺の被害者です。
嘘をつかれて、お金を貸しているわけですからね。
たぶんわざと、こういう書き込みをしてるのだと思いますが、被害者に対して、そういう不愉快なコメントを書いて楽しいですか?
残念な人ですね。

にこそくさん、こういう不愉快なコメントを書く奴は、削除、お願いします。

さんこそく #- | URL | 2016/08/10 02:52 [edit]

ニコ速さんへ

嘘をついて借りた時点で、(相手が財物を交付したくなる意思を起こさせる詐欺行為を行い、錯誤に陥らせ、財物を交付する行為)ですから、詐欺罪で告訴状を作成すれば行けると思います。

やきもと #- | URL | 2016/08/10 03:01 [edit]

>振込み履歴をアップしてやれ!
おはようございます。2015年2月~
2015年2月 6万円
2015年5月 4万円
三菱UFJ銀行 仙台支店の口座へ合計10回以上振り込みました。
全て銀行を通しており、経緯は保護課に伝えてあります。
相手の口座を確認してもらえれば分かることなので、嘘偽りはありません。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/10 08:13 [edit]

>今回はニコ速さん、大根さんとも喧嘩両成敗というところでしょう。
>一番の被害者は関慎吾さんはじめ関係生主の方々です。
>お二人の不祥事に関与していたのではないかとあらぬ疑いを持たれてしまっています。
おはようございます。私と大根さんとのお金の貸し借りは、私も悪いと反省しています。
お騒がせして、皆さんに不愉快な思いもさせてしまい申し訳ありません。
恐れ入りますが、今回の問題は「2016/3/15 一括で支払われた遡及金300万円以上」のお金の流れだと思います。
4月以降、関さんは大根さんと直接2回会ってお金を受け取っているようで、そのお金の出処は、遡及金の恐れもあります。
3/15以降、大根さんとお金のやり取りをした方は、保護課に報告れたほうが良いかもしれません。
今回お金のトラブルで懲りたので、別の形でお礼ができるようにしたいと思います。
私が有料チャンネル紹介することで、ユーザーのチャンネル参加のキッカケにづくりなど。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/10 08:28 [edit]

>にこそくさん、こういう不愉快なコメントを書く奴は、削除、お願いします。
さんこそくさん、おはようございます。
生主さん、リスナーさんにご迷惑や不愉快な思いもさせてしまいすみません。
真摯に受け止め反省し、皆さんへの説明と対処(保護課に経緯を報告)していきます。
また今後ともよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/10 08:38 [edit]

>嘘をついて借りた時点で、(相手が財物を交付したくなる意思を起こさせる詐欺行為を行い、>錯誤に陥らせ、財物を交付する行為)ですから、
>詐欺罪で告訴状を作成すれば行けると思います。
やきもとさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。正直、もうあまり関わりたくはない思いがあります。
私としては「一緒に悪巧みしていた」という濡れ衣を晴らして、大根さんが遡及金のお金の流れを明らかにすることを願います。
また相手が誹謗中傷をしてくるのであれば、今後の対応も考えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/10 08:47 [edit]

横から失礼いたします。

かなり省略いたしますが、『遡及金』は返還する必要の無いお金です。しかし、『遡及金』は収入になるため、遡及期間と保護期間がダブっていれば(Dの場合、生活保護5年、遡って支払われる遡及金は5年分?)保護費は返還しなければいけません。(返還額はざっくりいうと保護費2分の1×12ヶ月×5年・・・もっとごちゃごちゃしてる臭い)
『遡及金』は申請後初回で振り込まれますが、そのお金は保護費返還に使用可能です。
『遡及金』振り込み後、2カ月おきに支払われる障害者年金も収入とされていますので、保護費+障害者年金(税金など引かれた後)がDの現在の生活費となっていると思われます。
本来、保護費は一括返済なのですが、『遡及金』を私利私欲に使いたいDは経済理由などで分割を選択した可能性がありますね。
なので、纏まった金銭を持っていますので雲隠れをしている今(監視は続行)逃げる可能性は大いにあります。
ざっくり調べて、自分の言葉で書き込みをさせて頂いているので纏まってない・・・すみません。
犯罪の加担の濡れ衣を晴らす為にも、Dと全く接触が出来ないのであれば、弁護士を立てるなどこちらからも行動に移すのも1つの手ではないかと思います。
この件は、悪質極まりないです。

#- | URL | 2016/08/10 12:55 [edit]

>>2016年3月 保護課に相談し指示に従って解決へ 

この「解決」とは何の事なんでしょう?
ニコ速さんが返却されてない貸し付けについて、保護課に相談してたって事ですか?もしそうならこの時点で保護課は生活保護下で借金をしていた事実を把握していたって事になるのですが。それとも別の事案なんでしょうか。

#mQop/nM. | URL | 2016/08/10 13:21 [edit]

>かなり省略いたしますが、『遡及金』は返還する必要の無いお金です。・・・
こんにちは。ご丁寧に説明していただきましてありがとうございます。
「犯罪の加担の濡れ衣」については、相手と会ったことまもなくネットのつながりのみ、お金のやり取りは銀行間のみです。これまでの記録や遡及金を受けた以降は相手と関わっていないので、身の潔白は証明できたと思っています。
で、自分の身の潔白を証明するために今回いろいろな状況を調べた所、4月以降生活が派手になっている点が気がかりです。遡及金の事について、返した→黄色い手紙が届いていない→返済中などコロコロ発言が変わっています。
さらにこの話に踏み込んでいくべきなのか自分でも悩んでいます。
専門的な内容もあり不明なことも多々あるので、今後ともお力添えよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/10 13:55 [edit]

>この「解決」とは何の事なんでしょう?
>ニコ速さんが返却されてない貸し付けについて、保護課に相談してたって事ですか?
>もしそうならこの時点で保護課は生活保護下で借金をしていた事実を把握していたって事になるのですが。
こんにちは。
すいません日付を間違っていました。2015年3月に、
2016年3月 大根さん「生活保護者は借金の返済義務はない」逆ギレ開き直り。
困った挙句、保護課に事情を説明し、保護課に相談
最初2015年2月~当初、私は生活保護だと知らされずに、大根さんにお金を貸しました。返済が滞ってから「生活保護だと打ち明けられ、生活保護者は借金の返済義務はない」との開き直られました」と。
お金の振り込みなど説明と、生活保護中の借金など確認を取ったうえで、
大根さんには返済をしてもらうようにお願い返してもらいました。
なので、2016年3月時点で、保護課は生活保護下で借金をしていた事実を把握しています。
2016年8月、今回の遡及金のことがあり、改めて保護課には再度説明しました。
また、ご不明な点がありましたらお聞き下さい。よろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/10 14:13 [edit]

早速のご返答ありがとうございます。
ニコ速さんの説明からの推測ですが、、、
生活保護下での借金があることを知った保護課が、生活保護の打ち切りと同時に障害年金の取得と遡及金申請を大根に提案し、遡及金が大根に支払われた時点でニコ速さんへ借金の返済をするようにとの指示を行なった。生活保護分とニコ速さんの借金分は収入になるので、遡及金からその分は返還するようにとの指示があった。という事でいいのかな?

#mQop/nM. | URL | 2016/08/10 14:30 [edit]

連投すいません;;
15年12月に遡及金申請って書いてありますね。
ニコ速さんへの返金と遡及金は関係無しですね。
保護課とのやり取りが気になったもので、、、。
もしよろしければその辺教えていただけないでしょうか?

#mQop/nM. | URL | 2016/08/10 14:37 [edit]

結局、にこそくさんには、お金は返金されたんでしょうか?
されてなかったら、内容証明を送っていかないと、そのうち時効になってしまう。実質、ほぼ社会的信用を必要としない人が相手の場合、泣き寝入りになってしまう可能性が高い。ただ、嘘をついて借りているので、警察に行った方がいい。警察に行かれるのが困るなら、お金を返してくれと交渉したほうがいい。

さんこそく #- | URL | 2016/08/10 15:36 [edit]

大根スレ見ると、情報提供した人によって相手の反応がまちまちなんだよね。
ニコ速さんの連絡した部署と担当者名教えてくれれば先方も情報一本化しやすいんじゃないのかな。
青葉区保健福祉センターで合ってるの?(保護第一課?)

# #mQop/nM. | URL | 2016/08/10 16:20 [edit]

#mQop/nM.さん こんばんは。色々とコメントありがとうございます。
3月 保護課からは借金については、私と大根さんの問題として裁判を起こすか、本人同士で相談してください的なこととなりました。
で、障害年金がもらえるようになり、障害者手帳をお持ちの方が生活保護を受給すると障害者加算(金額はわりません。例:+2万5000円くらい?)があるので、大根さんの事情も考えて月1万円の返済でお願いしました。保護課と大根さんの間のことは伝えられません。私には分かりません。
問い合わせ先については合ってますが、キチンと情報共有がなされているのか疑問です。
今後ともよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/10 21:59 [edit]

さんこそくこんばんは。ご心配いただきありがとうございます。
一時は、大根さんから「生活保護者は借金の返済義務はない」と逆ギレされましたが、保護課に相談したことで、おかげさまで返していただきました。
返済と遡及金に関係あるんじゃないかと思われている方もいますが、私は保護課にお金のやり取りは先日も連絡確認していますので問題はありません。遡及金に関しては大根と保護課の問題です。
今後ともよろしくお願いします。

にこそく(管理人) #- | URL | 2016/08/10 22:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525fx.com/tb.php/14000-e950b538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)