11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

【2525fx】ニコ生FX ファンブログ【ニコ速fx】

ニコ生FX ニコニコ生放送 FX・BO・株・先物などをまとめたブログです。(ニコニコ楽しみながら投資♪)

 

【株式】7974任天堂「金儲け主義に走らない任天堂らしさ」【任天堂株がストップ安】 

17:30
任天堂株がストップ安で終了
SnapCrab_NoName_2016-7-25_17-34-6_No-00_201607251758597a5.png

7/22(金) 任天堂が夜に
「ポケモンGO」が業績に与える影響に関する見解を公表

『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160722.pdf

ポケモンGO「業績に与える影響は限定的」
発表したことによって任天堂の株価は急落。


任天堂株主の皆さんには大変申し訳ないですが、
この発表を見て私が思ったのは、
「金儲け主義に走らない任天堂らしさ」を感じました。

プレスリリースで、株価を吊り上げるような発表はありがちですが、
不祥事でもなく自ら株価を下げる発表をするのは異例。


「ポケモンGO」を遊んで思ったのが、
課金ありきのゲームとは異なり、任天堂らしさが溢れるゲーム

昨年2015年7月11日に亡くなった、任天堂元代表取締役社長・岩田氏が、
以前こんなことを言っていたのが印象深く、
『射幸心を煽り高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは今後とも行うつもりはまったくない』

今回の「ポケモンGO」は、新しいスマホゲームの可能性を見せてくれました。
・AR(拡張現実)+位置情報 (新しいサービスや未来の可能性が広がった)
・ポケストップの存在 (課金に頼らない新しいビジネスモデル)

それと、
天才株トレーダー CISさんのツイートで共感したのが、
3800円ぐらいでそれ自体に課金出来るポケモンGOの周辺機器出せば年1000億は稼げるのでポテンシャルはある
任天堂さんが金儲けに走れるか?
しないだろうな、、、

SnapCrab_NoName_2016-7-25_18-20-1_No-00.png

●7974 任天堂 日足
価格帯別出来高から3万円どころで、上値のしこりに。
株価の祭りとしては終わったかもしれませんが、
任天堂の新たな未来の可能性が広がりました。
SnapCrab_NoName_2016-7-25_17-6-45_No-00.png

関連記事

Category: 日本株

Tag: 7974  任天堂 
tb 0 : cm 1   

コメント

いくら先代社長がそういったってお金の魔力には抗えないのが普通の精神なんですけどね。
利益よりもゲームの楽しさを優先しようという考えが見えてくるような姿勢には、ただただ脱帽するばかりです。

#- | URL | 2016/07/25 21:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525fx.com/tb.php/13888-e20e6b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)