11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

【2525fx】ニコ生FX ファンブログ【ニコ速fx】

ニコ生FX ニコニコ生放送 FX・BO・株・先物などをまとめたブログです。(ニコニコ楽しみながら投資♪)

 

【市況】日経平均・ドル円「外国人視点で考えるのが勝利の方程式」【外国人が買わないと上がらない】 

12:15
あっという間にもう夏ですね。
学生の頃は毎日が長く感じたのに、大人になってから月日が経つのが早い


今年の1月から6月のマーケットを振り返ると
ドル円・日経平均は大きく下落しましたが、米株は堅調

●2016年1-6月
・ドル円 約-17円↓
・日経平均 約-3500円↓ 為替の影響が大きい
・NYダウ 約+500ドル↑

※アベノミクス相場では、おおよそ1円の下落で日経平均200-300円影響
ドル円 -17円で日経-3500円なら1円で-205円 
米株が強かったこともあり底堅いなという印象


結論からいうと
チャートだけでは気が付きにくいポイントとして、
・株式・為替ともに、今年は海外勢が日本売り転換していた
・海外勢が買い転換しないとドル円・日経は本格的には上昇しにくい。



今年1月 海外勢の動きに変化を感じたのが
海外投機筋が3年ぶりに「円買い越し」(ドル円下落要因)に転換しました。
日本株の売買動向にも変化が現れ1月からの鬼売り 

個人は、ドル円・日経が下落する中、逆張りの買いを続けていました・・・・・


1/11
【FX】ドル円「 個人L vs. 海外勢S 」 海外勢(大口投機家)の動きに変化あり!【CFTC建玉】
http://2525fx.com/blog-entry-12293.html
CFTC建玉明細(大口投機家)
◆日本円/米ドル(レート USD/JPY)
12月以降、投機筋は円買い=円高=ドル円下落↓
2016-1-23_9-28-9_No-00(3).png


今週末、発表分も含めた投機筋の売買動向

CFTC建玉明細(大口投機家)
◆日本円/米ドル(レート USD/JPY)
※グラフが上下逆さまになっていますが、円売り↑・円買い↓

2013-2015年 アベノミクス相場では、投機筋は常に円売り越し(ドル円は上昇しやすい)
2016年 投機筋は円買い越し(ドル円は下落しやすい)
SnapCrab_NoName_2016-7-2_10-18-41_No-00.png


海外勢による年初からの日本株売り越しは、
現物・先物の合算1月-3月で5兆円を超えました。

●株式市場 外国人の売買動向 現物・先物
SnapCrab_NoName_2016-7-1_8-57-25_No-00.png


日本市場に魅力がないから、外国人が買わない。売買が細っている。
・米利上げ時期後退
・円安が期待しにくい
・日銀 限界論
・日本に投資しても円高要因で上がらない。 


●米利上げ予想確率(米短期金利先物市場)
7月 利上げ0% 利下げ2%
9月 利上げ0% 利下げ2%
年内 利上げ14% 利下げ2%
英国民投票前にはなかった米利下げ観測浮上。

米利上げ時期も日本マーケットに影響




●個人の動向
海外勢の売りに対して、ドル円、日経とも逆張りの買い

英EU離脱決定による、ドル円急落では、ロングの建玉が激減しました。
相当投げさせられたでしょう。
株式市場も、今年2月と今月、追証発生まで追い込まれました。

私もリーマン・ショック後の民主党政権時代は、
海外勢にさんざんイジメられました。(´;ω;`)
SnapCrab_NoName_2016-7-2_12-0-0_No-00.png


●マーケットで生き残るには、海外勢に逆らうな!
日本市場の売買シェア 6~7割は海外勢だと言われています。 
メインプレイヤーである海外勢の影響力が高いです。

同期するなら海外勢に。個人に右にならえだと大火傷も・・・・



関連記事

Category: 市況・マイトレード

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525fx.com/tb.php/13661-9dbd7424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)