11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

【2525fx】ニコ生FX ファンブログ【ニコ速fx】

ニコ生FX ニコニコ生放送 FX・BO・株・先物などをまとめたブログです。(ニコニコ楽しみながら投資♪)

 

【FX】ポンド円「投機筋の動きからみるトレード戦略」【CFTC・IMM・シカゴ筋】 

6:32
ポンド 
投機筋の建玉が大きく動いています。

株式・為替ともに、リスクイベントにて合わせて投機筋が売り仕掛けをして、
イベント前に買い戻し、ボラを取る短期売買が見られます。

CFTC建玉明細(大口投機家)
◆英ポンド/米ドル
「国民投票の世論調査では、離脱・残留拮抗」
となると、売りに傾けたポジションの利食い買い戻しが出やすいです。
SnapCrab_NoName_2016-6-20_6-24-35_No-00.png

今回のイギリスEU離脱国民投票でも、
離脱懸念でも、投機筋のポジションが大きく売りに傾いていました。
ポンドが下がるから市場心理も悪化し、売りが売りを呼ぶ展開。

買い方が投げて、売りが増えて価格が下った所で、
投機筋は利益確定 買い戻し。
ショートカバーが起きる。 反発で市場心理が好転。 投機筋ウマウマ~



先週の日経やドル円の下落の動きも
不安材料につけこんだ投機的な売り仕掛けの影響も大きかったと思います。
(東証の空売り比率が過去最高)

「個人が投げた所が底」だったということがよくありますが、
株式・為替の海外勢(投機筋)の売買動向をみていると、
そう仕向けられているなと感じます。

海外勢に騙されないためにも、
海外勢(投機筋)の建玉や売買動向をみおくことが大事です。
大口は、為替・株式・債券・オプションを絡めたポジションで実態は見えませんが、傾向はつかめると思います。


●原油の投機筋の動き
昨年から2月まで続いていた原油安では、投機筋の売り玉が増え続けていました。

昨年の場合、投機筋の売り玉が30万台に増えて反転。
今年も、似たように30万台で反転。


CFTC建玉明細(大口投機家)
◆NY原油
投機筋の与える影響も大きい
SnapCrab_NoName_2016-6-20_6-27-13_No-00(2).png


関連記事

Category: FX

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525fx.com/tb.php/13551-14807b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)