11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

【2525fx】ニコ生FX ファンブログ【ニコ速fx】

ニコ生FX ニコニコ生放送 FX・BO・株・先物などをまとめたブログです。(ニコニコ楽しみながら投資♪)

 

【市況】日経平均・ドル円・NYダウ・DAX「前日比比較」 

7:22
この所、欧米株の弱さが目立ちます。
欧州の企業決算が悪いのが目立つというのもあります。
悪材料の玉手箱 大小なにか出てきます。


3月の記事のおさらいとして、4月は米株が上昇しているうちに勝ち逃げ相場
・4月 米企業の決算 毎回事前予想よりもわりと良い 4月は上がりやすい月 
・5月 ヘッジファンドの決算 利益確定売りが出やすい

相場の格言で「株は11月に買って5月に売る」とありますが、
日本の決算は、ゴールデンウィーク前後です。
米株が好決算なら日本も好決算になりやすく、5月に売るのが良いでしょう。

しかし、今年は円高で日本の決算は期待が出来ません。
米株が強い4月に売り抜けましょうという考えで、4月は勝ち逃げ相場

不透明だったのが4月末の日銀でしたが、動くか?動かないか?
その前に日高ブルームバーグ記事で、日経平均PER16倍まで上昇。
「円高と企業業績」を考慮すれば、ファンダ派は驚くほど株高に。需給と日銀プレー強烈(゜o゜;
日銀ギャンブルを避けたトレーダーにとっては、最高の利確や逃げ場だったでしょう


●セルインメイ(株は5月に売れ)の一つの要因として
過去のデータからも4月までは株式が強いです。
決算を通過した後一旦は材料出尽くし、ヘッジファンドの利益確定売りも出やすくなります。 
悪材料が出ると、利益確定売りと合わせて、売りが売りを呼ぶ流れもあると思います。

今年も2月以降米株は上昇、4月NYダウは過去最高値圏18,000超えまで上昇
利益確定売りの流れあるかと思います。


●4月を振り返る
4月の米株は火薬ダル最強!最強!最強!
NYダウは11年間マイナスがありません。

ドル円は月間 -6円の下げ (´;ω;`)
日経平均は 月間 -92円安 
円高でしたが「公的年金等の買い + 外国人買い転換」で底堅かったです。

●5月相場の注意点
株高の反動が出やすい。
昨年は5月堅調でした。
中国の株バブルが起きて上海が上げ上げ6月まで世界同時株高が起きていました。
異常な上海株高も6月7月ではじけてチャイナショックへ


3月の記事より
●NYダウ月別騰落率
・4月は年間でもっともパフォーマンスが良い
・4月はここ10年間マイナスがない
(テレビ東京 3月マネーの羅針盤より)
2016-3-26_20-6-59_No-00_201603271830200d3_2016050507222168e.png

4月 
米決算の時期NYダウが強く、過去最高値圏の18,000ドルまで上昇。
決算が一巡して利益確定売りも出やすくなっています。
ドル円は悲惨でした。
2016-5-5_7-20-56_No-00.png
5月
4月下旬から本格した欧州決算が悪いです。DAXの下落も目立ちます。
2016-5-5_7-21-15_No-00.png


関連記事

Category: 市況・マイトレード

Tag: 株式 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525fx.com/tb.php/13258-eb3ef92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)