11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

【2525fx】ニコ生FX ファンブログ【ニコ速fx】

ニコ生FX ニコニコ生放送 FX・BO・株・先物などをまとめたブログです。(ニコニコ楽しみながら投資♪)

 

【FX】「コンピューター取引時代のリスク」【リスク管理】 

WBS コンピューター取引時代のリスク 3/18
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/market/post_108321/
2016-3-21_9-34-32_No-00.png

17日の午後9時前、楽天証券が運営する「楽天FX」のドル円取引チャートで0.3秒の間にスプレッド15円にもなる異常なレートを誤って配信しました。楽天証券は18日、「配信レートをチェックするシステムに一部不具合があった。誤ったレートで損失を出した客には差額を返金した」としています。しかし、ドル安円高が進んだとき損失が大きくならないよう自動的に売り注文を出す設定にしていた投資家にとっては、建玉がなくなるという損失もでています。


証券会社・FX会社のシステム障害はこれまでもよくある出来事。

万が一のトラブルに備えて、ある程度資金が増えたら、
複数の会社に分散取引しておくべきだと思います。

障害発生で取引できないとなると、チャンス相場を逃してしまうことにも・・
FX生主TAKEさんものように複数で取引するのも
リスク管理の面でも良いことだとおもます。


私事ですが、
東日本大震災2011/3/11(金)翌週のこと。
大証の先物夜間取引は稼働していたのに、
とある大手証券会社がナイトセッションを取引中止にするという、
ありえなーい出来事がありました。激おこプンプン(●`ε´●)

日中の日経225先物やオプションのポジションを持ち越しており、
夕方サポートに電話しても、もう時間外機械音声

震災後の乱高下相場でマーケットは動いているという・・・・スリリングな夜を過ごしました。

他社でクロス取引して最悪の事態にはなりませんでしたが、
とある証券会社の日経225先物ポジションは追証が発生しました(´;ω;`)


関連記事

Category: FX

Tag: FX  楽天証券 
tb 0 : cm 2   

コメント

その証券会社ってひまわり証券でしたか?
今後のこともありよかったら教えてほしいです

ほむら #- | URL | 2016/03/21 22:37 [edit]

ほむらさんこんばんは。
ナイトセッションを閉めてしまったのは岡三オンライン証券証券でした。
ひまわり証券は、225先物やオプションに力を入れていたので、震災の影響で顧客の追証で多額の損失をだして、事業縮小や人員削減に追い込まれましたね。
ひまわり証券は、先物やCFDなどのオンラインセミナーも充実していたので残念でした。

にこそく(市況リスナー) #- | URL | 2016/03/22 00:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525fx.com/tb.php/12872-131d9ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)