11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

【2525fx】ニコ生FX ファンブログ【ニコ速fx】

ニコ生FX ニコニコ生放送 FX・BO・株・先物などをまとめたブログです。(ニコニコ楽しみながら投資♪)

 

【FX】ドル円・ユーロドル「大口(投機筋)の売買動向」【CFTC・シカゴIMM】  

10:39
大口(投機筋)ポジション CFTC・シカゴIMM
週末発表された大口動向をチェック♪
チャートでは気がつきにくい建玉の偏りや大口の売買傾向をみて、
今後のトレード戦略に活かしたいと思います。


●今回の注目点
・ユーロドルの売り玉が増えていました。(3/10 ECB理事会 追加緩和に向けてのショート)
・ドル円は「円買い」が増えていました。(ドル円は上値の重し)

ユーロドル「ユーロ売りドル買い」フローがあったにも関わらず、
ドル円に対しては、「ドル買い円売り」にはならずに円買い(ドル円下落要因)

ドル円が株式に比べて重たいのは、投機筋の円買いが続いていることも理由です。
米追加利上げの時期が不透明なので、ドル円の魅力は低下。
投機筋がドル円を買いたい(円売り)状況にならないと、ドル円は上昇しにくいです。

※中長期で見れば、再び米利上げ期待が高まれば「円売り」(ドル円上昇要因)に動くので、
円買い玉は燃料になります。 


CFTC建玉明細(大口投機家)
◆日本円/米ドル(レート USD/JPY)
※投機筋の動きとドル円は連動して動きやすいです。
(円買い=円高=ドル円下落↓)
※過去、円買い5-6万で反転が見られ、悪材料がでなければドル円は底堅い動きをすると思います。
2016-3-5_10-31-13_No-00(2).png

CFTC建玉明細(大口投機家)
◆ユーロ/米ドル
3/10 ECB理事会 追加緩和に向けてどうなるか注目です。
2016-3-5_10-30-41_No-00.png

●ドル円について
今年1月に投機筋の建玉が、
2012年10月以来、約3年ぶりに「円買い越し」に転換しました(ドル円下落要因↓)

2015年までのアベノミクス相場では常に海外勢は円売りに傾いていました
(円売り=円安=ドル円上昇↑)
2016年、投機筋の円ポジが2012年10月以来の買い越し転換。アベノミクス以降初
(円買い=円高=ドル円下落↓)
関連記事

Category: ■為替-CFTC 大口ポジション

Tag: FX  ドル円  IMM  CFTC 
tb 0 : cm 5   

コメント

豪ドルSでむせび泣いてます(・ω・)
コツコツ積んでいるうちに全世界ダブルボトムなんて言われて・・・。
逆ポジだったら天才ピラミッティングと持て囃されそうです。

#- | URL | 2016/03/05 15:46 [edit]

お疲れ様です。
中国・原油に影響受けやすく悩ましいですね。
現状、オジドルは米利上げ後退で「ドル売り豪ドル買い」となっていますが、
また再び、米利上げムードになると、「ドル買い豪ドル売り」でてくるかと。
中国も、延命措置的な雰囲気もあり、今後どうなるかわかりませんね。
今後ともよろしくお願いします

にこそく(市況リスナー) #- | URL | 2016/03/05 20:34 [edit]

はじめまして、JXといいます。
自分もFXをやっているのでこちらにたどり着きました。
ところでCFTC建玉明細はどちらのサイトで見ることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

JX #eK9EmjsY | URL | 2016/03/08 16:28 [edit]

JXさん、こんにちは。
上記のブログに載せている岡三証券の口座にログインして見られるサイトです。
また何かご不明な点とうありましたら、お気軽に言ってください。
今後ともよろしくお願いします。



にこそく(市況リスナー) #- | URL | 2016/03/11 13:45 [edit]

にこそく(市況リスナー)様
有り難うございます。これはすごく参考になります。

JX #eK9EmjsY | URL | 2016/03/15 14:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2525fx.com/tb.php/12710-75f5a4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)